« 病原性大腸菌 O18 | トップページ | 横浜ベイスターズVS東京ヤクルトスワローズ »

2009年8月 2日 (日)

CHAKI W-3

Chaki2_3 CHAKI(茶木)のW-3と言うアコースティックギターをご存知の方はいらっしゃいますか?このギターが欲しい方には本当に申し訳ない話ですが、私このギターをYAMAHAのハードケース付で2000円(桁は間違っていません)で手に入れました。

昨年の話になりますが、ある施設のバザーに行ったところYAMAHAのハードケースに入ったギターが片隅に置いてありまた。当然YAMAHAのギターが入っているものと思い蓋を開けてみるととヘッドに”CHAKI”のロゴが書いてありました。実は私にとっては初めてみるロゴで最初読めなかったので、なんだ三流のメーカーかと思い蓋を閉めその部屋を出たその時”チャキ” って読むんだと判りました。なんとなく記憶にあるメーカーだったのでどんな素性のギターかと携帯でチャキのホームページをみると W-3というタイプは見つからないのですが、そこに載っているギターは20万から80万。Chaki3       

きっとお買い得だと思い、もう一度戻ってギターを調べると程度は上。値段が貼ってないので近くのおばちゃんに値段を聞くと、後でオークションのかける品で、さっき子供が500円で入札していったとのこと、でも高く買ってくれるならその場で売ってくれるとのことなので、イチかバチか2000円と言ってみるとあっさりとOK。

ハードケースだけでも安いなんて思いながら家に戻りネットで調べると、70年代の製品で当時の定価が5万円、でもオークションでは10万円で売っているではありませんか!頭の片隅からの”これはもうオークションに出すしかない”と言う声を聞きながら、ギターをチェックしているとケースの中からピック、カポ、ストラップまで出てきたんです。普通、ギターを手放す場合、ピックやカポはとって置きますよね。そのことから推測すると元の持ち主はもうこの世にはいらっしゃらないのではという結論に至り、きっと大事にしてられたんだろうと思うと売るなんてことは考えられなくなってしまいました。Chaki1

その1月後、京都に行く機会がありチャキの工場を訪ねてみました。たまたま社長さんは不在でしたが、工場の職人さん(といっても若い方です)が工場を案内してくださいました。このときはコントラバスを製作中でしたが、手を休めてギターを作る材料から工程までを詳しく教えていただき手作りの貴重さを感じました。今ではこのギターは宝物です。

チャキのW-3に詳しい方がいらっしゃったら情報をください。

9月4日 追記

CHAKI Wシリーズの当時のカタログを見つけましたのでサイドバーのアルバムに貼り付けました。

« 病原性大腸菌 O18 | トップページ | 横浜ベイスターズVS東京ヤクルトスワローズ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

CHAKI Wシリーズのカタログは     http://www.t-shiga.com/index.htm の
GUITAR
古い国産ギターカタログ
4  チャキ① 72年頃 のだと思います。
メールアドレスは ts229zo8@t-shiga.com です。

hikozirusiさんコメントありがとうございます。
お知らせいただいたURLに行って探したところ、カタログの折り目の跡など全く同じ写真でした。

早速、掲載とLINKの許可をいただくメールを送らせていただきました。
一年あまり無断で掲載していたのでやっとすっきりしました。
ありがとうございます。

凄~い買い物ですよ!
程度が良ければ好きな人だと10万・20万円以上でも欲しがる
知る人ぞ知る名器ですョ!
2000円!! ビックリしました1(ホント)

ZEROさんコメントありがとう。
このギター程度がかなりいいんです。
私には宝の持ち腐れ、豚に真珠か猫に小判です。
どころで、ZEROさんのライブ動画見ましたよ。
曲も雰囲気も私好み。ライブ見に行きたくなりました。

チャキのギターを調べていてたどり着きました。
W-3が2000円なんて考えられませんね。良いお買い物だと思います。
この機種は私の友人が持っていたのですが、良く鳴るギターでした。
とはいえ、10万20万の価値があるとは思いませんが・・・。
その後、W-3は元気に鳴っていますでしょうか?
私もチャキのW-5を持っていますが、リペアの人にチャキのギターは当たりはずれが大きいと言われました。私の場合ははずれ気味でしたが、しっかりと調整すると良くなりましたよ。

アールさん
コメントありがとうございます。
CHAKIの記事は毎日のようにアクセスがあり、あらためていいギターを入手したなと思っています。
が、最近電気ギターばかり触っていてW-3を触っていません。
たまには使ってやらないとね。

私もこのchakiのW-3を持っております。もう30年も前になりますが京都の大学に通っているころ友人より当時の2000円で譲り受けました。今も元気に鳴っています。
偶然このHPにたどり着きまして当時のことを懐かしく思い出しました。

くろちゃんさん
コメントありがとうございます。
30年前の2000円と今の2000円ではだいぶ価値が違いますね。
これだけ長く使えるギターはいい買い物でした。

私も若い頃もっていましたよ!

今は手元にはありませんが後輩はまだ持っているのかな?

マーチンを購入したので手放しました。

30年以上昔の事です。

ゆきさん
コメントありがとうございます。
30年前はチャキを知りませんでした。
マーチンはいいですね。
私もいつかはマーチンと思いながら30年以上が経ちました。
でも、間違ってマーチンが手に入ってもこのW-3は売りません(笑)

うらやましいですね。
自分は子供の頃からCHAKIというあだ名で呼ばれてて(親からも)大人になって同じ名前のギターがあると知り購入しました。
金額はオークションで5〜7万くらいです。
自分は
W-2G
W-4
W-60
の三本を持ってます。
2000円では買えないな〜

Chakiさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
私の友達にもチャキって呼ばれている女性がいました。
CHAKIの古いギターは根強い人気があるようですね。
私にとっては宝の持ち腐れかな?

30年前に購入し今も時間の有るとき弾いてます、ここ3年前から一人ライブ、年、4,5回、下手な横好きで頑張ってます、チャキは良いです。今年で65才です、まだまだ、ぼけないように(^^)

オックダーリンさん
コメントありがとうございます。
ライブをされるんですね、近くなら是非聴いてみたいです。
ライブでチャキも使われるんでしょうか?
ライブでチャキを使っている方は憂歌団以外に見たことがありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CHAKI W-3:

« 病原性大腸菌 O18 | トップページ | 横浜ベイスターズVS東京ヤクルトスワローズ »