« 明日は湘南国際マラソン | トップページ | 映画「僕らのワンダフルデイズ」 »

2009年11月 8日 (日)

湘南マラソン10km完走しました

今日は湘南マラソン10kmに挑戦してきました。

今日は朝から天気も良く、風もほとんど無かったのですが、走るには気温が少し高過ぎでした。

大磯の国道1号線まで車で送ってもらい歩いて大磯ロングビーチまで入ったのですが、人間が大渋滞。

会場に入るともうウォーミングアップをしている人もかなりいました。会場内のテントでは協賛企業や学校が針灸、ストレッチ、テーピング、エアーサロンパス、鼻に貼るブリーズライト、リポビタンD、アルプスの天然水、みかんなどを提供していてこれが全部無料。ちょっと得した気分ですが大混雑でした。

着替えをし、痛い足に自分でテーピングをしてスタート時間を待っているとすでに20分くらい前にスタートしているはずのフルマラソンの方々がいることには驚きました。遅刻?なんですかね?余裕でトイレに行っている人もいました。

10kmのスタート地点に向かうと目標タイムにより並ぶ位置が決まっており、私は目標タイム52分あわよくば50分狙いでしたから50分~60分の列に並びました。これが後で失敗となります。写真のようにこの位置からはスタート位置が良く見えません。Photo

9時50分いよいよスタート。気合が入っているせいか足の痛さはあまり感じません。が、周りの人のペースが遅く動くシケインとなってしまい抜くのに大変。この時初めて並ぶ位置が悪かったと悟りました。自分と同じペース(5分/1km)の人たちに追いつく頃にはすでに3kmが過ぎていました。それでも5km位まではキロ5分程度で走れたのですが、最初の追い抜き時のペースの乱れのせいか後半で失速しはじめ、こんどは抜くよりも抜かれるほうが多くなり結局ゴールは自分の計時で53分20秒、自己ベストは更新できませんでしたが50歳代で初めてのレースにしては上出来でしょうと自己満足しています。一緒に走った20代の同僚より先行していたのはわかっていたのですが、失速し始めたときには何時抜かれるかと気がきではありませんでしたが、4分くらい早くゴールでき面目を保ちました。ちなみに、10kmのトップは30分台だったようです。同じ人間とは思えません。

完走の収穫はナイキのTシャツと完走メダルです。Photo_3

終わってみると、右足は膝から上が足をひきずるほど痛いわ、両足の指には豆ができているはわで大変です。いつもは豆などできないので走り方が悪かったのかも知れません。Photo_2

ゴール後に貰った出走者リストに80歳でフルマラソンにエントリーされている方がいたことに驚きました。

10kmの復路途中で倒れて心肺蘇生をされていた方がいましたがどうされたでしょう。心配です。

最後にボランティアの皆さんどうもありがとうございました。楽しく走れました。また来年も参加したいと思います

« 明日は湘南国際マラソン | トップページ | 映画「僕らのワンダフルデイズ」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに覗かせてもらっています。
完走おめでとうございます。走っている最中はどんなことを考えていたのでしょうか?脚の痛みはおさまったでしょうか。

日々の積み重ねってすごいなぁと思いました。また来年、楽しみですね。

あと、無断欠勤にならずよかったですね〜。

トモリンゴさんありがとうございます。
前半の調子のいい時には頭の中で音楽が鳴っていたり、杉山愛さんに追いつかないかな~なんて考えていましたが、後半苦しくなると後何キロ、後何百メートルと残りの距離ばかり考えていました。大磯の海でも眺めながら気楽に走ればよかったと後悔しています。
足の痛みが完全に引くまで走るのはお休みです。
10km完走のメダルは銀色ですが、フルマラソンは金色です。いつか金を狙いたいです。
来年は一緒にどうですか?

来年は眺めが楽しめる余裕ができるといいですね。

金メダル、夢ですかね。
来年…ちゃんと応援したいと思いまーす。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 湘南マラソン10km完走しました:

« 明日は湘南国際マラソン | トップページ | 映画「僕らのワンダフルデイズ」 »