« 香港旅日記 2日目(昼) | トップページ | 香港旅日記 3日目 »

2010年1月 9日 (土)

香港旅日記 2日目(夜)

友人が昨日、雨のため行けなかったビクトリア・ピークに連れって行ってくれるというので、今夜もお世話になることに。でも、仕事の都合上待ち合わせは夜の9:30。香港島のセントラル(中環)というフェリー埠頭まで自力で来なさいと。

それまでの時間はショッピングと夕食をと、ペニンシュラホテルの近くやネーザンストリート界隈を散策しました。

香港の夜景でも紹介したペニンシュラホテルの空に浮かぶイルミネーションは、近くでよく見るとワイヤーが張ってあり吊ってあります。Photo_3

平日にもかかわらず町の中は大勢の買い物客でいっぱいです。東京の渋谷あたりを想像してもらえばいいと思います。中国のお正月は旧暦なので今年は2月14日。ということは観光客が多いのでしょうか。日本語の会話もよく耳にします。

娘がバッグを買いたいというのでブランドショップを見て回りましたが、予算とあまりにもかけ離れているため断念して、近くのスーパーマーケット”ウェルカム・スーパーストアー”へ入りお土産を物色。

お土産を買うにはスーパーマーケットが一番です。空港やDFSで売っているお土産もスーパーなら安く手に入りますし、地元の人達が食べている変わったお菓子なども発見できます。香港で売っているお菓子は日本のメーカーの物も多いのですが、日本製品でない物にまで日本語が書いてあります。日本人が英語名の製品に弱いように、東南アジアでは日本語が書いてあると品質が良いというイメージがあるようです。リンツのチョコレート等も安く売っていました。

夕食は自分で店を探さなければならないのですが、看板だけでは何が食べれるのか、高いのか安いのかも判らないので、店先に写真入りのメニューが出ている店でビーフンとうどんに似たヌードルで済ませました。

そろそろ待ち合わせの時間も近くなったので、スターフェリーに乗って尖沙咀(チムサアチョイ)から香港島のセントラル(中環)までの船旅に。といっても10分位で着いてしまうんですけど。船賃はたったの2.2ドル、日本円にして30円?安い!地下鉄だと9ドルです。

この船は船室が上と下にあり下の船室の方が1.7ドルともっと安いのですが、行き方が分りません。切符の自動販売機にも2.2ドルの切符しかありませんでした。船に乗って九龍と香港島の夜景を見るならば、セントラル(中環)行きではなくワンチャイ(湾仔)行きのルートの方が良いでしょう。海からの夜景もまた格別です。1

スターバックスでコーヒーを買い埠頭で待つこと20分。友人がステップワゴンで迎えに来てくれました。いざ、ビクトリア・ピークへ。

ピークの高さは400m。有名なケーブルカー”ピークトラム”で行った方が情緒があるのですが、時間が遅いのでそのまま車で。かなり急な坂道を登ること15分位。登り途中からだんだん霧がではじめ、頂上に着いた時には100万ドルの夜景が全く見えない状態。Photo_4

写真屋のお兄さんが”夜景が見えなくても大丈夫。夜景をバックにした合成写真ができますよ”ってしつこく勧誘してきますが、夜景の感動がないので写真を撮る気にもなりませんでした。風も強く、寒いので早々に退散。、下山している途中で展望台があり霧も無かったので写真が撮れました。100万ドルから50%OFF位の夜景です。Photo_5

ピークから下りながら、今日ガイドから聞いた、香港の人達は1日4~5食食べるということを友人に問うと、3時位にお茶を飲みながら少しお菓子や飲茶をつまみ、夜寝る前に夜食を食べることもあるとのこと。では夜食に何かを食べようかということになったのですが、お腹もさほど減っていないのでスイーツを食べにコーズウェイベイ(銅鑼湾)まで。

すでに夜11時を過ぎているのにスイーツ専門店は営業中、小さなお店ですが、人もかなり入っています。おいしそうでしょう?ガイドブックによればコーズウェイベイにはスイーツのお店がたくさんあるようです。Photo Photo_2

今日も帰りが午前様になってしまいました。香港の一日は日本より短い?

« 香港旅日記 2日目(昼) | トップページ | 香港旅日記 3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

プラダ コピー
弊店はスーパーコピー時計N品
正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します。
安心して購入して下さい。
自身が使用するだけでなく、入学、卒業、誕生日、結婚のお祝い等のギフトにもご利用ください。
正規品と同等品質のコピー品 https://www.cocoejp1.com/NewsDetail.aspx?Id=2019083109172122611

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 香港旅日記 2日目(夜):

« 香港旅日記 2日目(昼) | トップページ | 香港旅日記 3日目 »