« 早春 | トップページ | 山中湖が氷結 »

2011年1月23日 (日)

湘南国際マラソン2011

本日、湘南国際マラソンが開催され、私も10kmの部を走ってきました。

今日の湘南は天気も良く、風も無く、暑からず寒からずのマラソン日和。

10kmの参加者5000人に対し、フルマラソンは15000人。何処を見てもフルマラソンの方ばかりです。

Cimg2458

今回のゲストランナーはフルマラソンが、金哲彦さん、川島信次さん、安田美沙子さん、奈良橋晃さん、今年から新設されたハーフマラソンには、谷川真理さん、猫ひろしさん、10kmには長谷川理恵さん、丸山和也さん。

Cimg2451

Cimg2453

Cimg2455
私は安田美沙子さんがホノルルマラソンを走った動機に共感してランニングを始めたので、彼女と同じ大会に出れるのは嬉しいのですが、同じフルマラソンでないことが残念です。彼女の今回の目標は4時間切りだそうです。

さて、私の結果は手元時計でベストタイムを2分20秒短縮する49分6秒。やっと目標の50分切りが出来ました。

走り始めて2kmまでは時計を見て4分後半で走れていたのは確認したのですが、その後は成り行き任せ。後半西湘バイパスの入り口の登りで少しタイムが落ちたのが分かりましたが、その後もちなおしました。
ロングビーチの駐車場に入ってゴールの時計に48分という表示が見えた時には、かなり嬉しかったのですが、ゴールするまでに49分に変わってしまったのが残念でした。

完走すると貰えるメダルは前回銀メダルだったのですが、今回ハーフが新設されたために銅メダルになってしまいました。
そのことを娘に言うと、「じゃあ今度フルを走れば金、銀、銅全部揃うね」だって。

Cimg2459

安田美沙子さんは3時間49分10秒で見事サブフォーを達成されました。おめでとう!
でも、ますます目標が離れてゆきます。

その他のゲストの方のタイムは、
フルマラソン
金哲彦さん 3:59:57(サブフォーのペースメーカーになるっておっしゃっていられましたが
              さすがピッタリです。
川島信次さん 3:38:50
奈良橋晃さん 4:14:50

ハーフマラソン
谷川真理さん 1:26:24
猫ひろしさん  1:16:41

10km
長谷川理恵さん 51:00
丸山和也さん   59:16

大会ボランティアの皆さん、スタッフの皆さん、そして応援コメントをいただいた皆さんありがとうございました!おかげで楽しく走れました。

とりあえず、10kmで目標の50分切りが出来たので、次はハーフの2時間切りです。
ターゲットは5月の山中湖ロードレースかな?その後は・・・・・・。

ところで、今回の湘南国際は昨年のAPECのために1月開催になりましたが、今年はどうなるのでしょう?湘南国際マラソン2011パート2?

« 早春 | トップページ | 山中湖が氷結 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます~~!
50分切りなんてすごいですね。
お天気も良くて、走りやすかったようですね。

それにしても、有名人の方がたくさん参加したんですね。
私も参加したかったです!!
次回は絶対にエントリーするぞ~~。

お疲れ様でした♪

よっちゃん
ありがとうございます。
湘南国際はほとんどフラットなのでベストタイムが出しやすい大会だと思います。
是非、次回参加して下さい。
目標が達成できた時のこの気分、しばらく味わっていませんでした。(前回は25年位前の富士登山かな?)
フルはもっといい気分なんだろうな?
くせになりそう!

ハーベストさんがマラソンにエントリーするたびに、飲み会にお誘いしている私としては、ご自身の記録が出てひと安心!湘南国際は、響きも環境もゲストもゴージャスで気持ちよさそうですね。これからも、ご活躍を期待してま~す♪

さちこさん
大会前の飲み会のアルコールとつまみは燃料となっていると思います。
私からは大会にお誘いしましょう!

(p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
目標突破おめでとうございます。
凄い参加メンバーですね。
目標があるというのは、毎日の糧になりますね。
タイムの目標は低いですが負けないで頑張ります。

lkazuさん
2年越しの目標がやっと達成できました。
kazuさんも足の故障を直して復活してください。
私は頑張り過ぎたのか、まだふくらはぎの張りが治りません。
やっぱり歳だ~!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 湘南国際マラソン2011:

« 早春 | トップページ | 山中湖が氷結 »