« マクワウリを収穫 | トップページ | 立山・黒部アルペンルート »

2013年8月 7日 (水)

ミニを購入

2月にスイフトを壊してしまって以来、乗りたい車が見つからず母の軽自動車を借りていましたが、やっと中古のミニクーパーの出物を購入しました。
エイプリールフールネタの羽根が生えた物ではありませんが。
Img_0353

最近、国産車ではライトウェイトスポーツカーが少なく、また「スイフト」かと迷っていましたが、輸入車を見ると新しいベンツのAクラスやフィアットアバルトなどかなり楽しそうな車が多いのです。でも、中古でも価格が高くて手が出ませんでした。
購入を決めた後から、マーチのNISMOバージョンやヴィッツのターボなどもいいなと思いましたが、限定200台、ヴィッツは250万円と車の割に高すぎます。
国産メーカーにはこのクラスでも頑張ってもらいたいものです。
さてその点、ミニクーパーは中古もピンからキリまであり、じっくり探してもらった結果業者のオークションで購入してもらいました。

車重は1200㎏を超えますが、ターボもついているのでパワー的には充分です。
本当はマニュアル車が良かったのですが、オートマ専用免許の娘も使う可能性も考えて妥協しました。(私も歳ですし)

さて、運転してみるとまずまごつくのは、右ハンドルのくせにウインカーとワイパーのレバーが国産車と逆なこと。ウインカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまいます。
最近はこれにやっと慣れてきたのですが、逆に国産車に乗るとワイパーが動きます。

パワーウインドウのスイッチはちょっとONにすると全開、全閉まで保持がかかり、長くONにするとOFFにしたところで停止します。これも国産車と逆です。
ちなみにサイドミラーをたたむスイッチも同様です。サイドミラーをたたむ場合途中で止めることってありえないと思うのですが。

オートマのシフトアップのタイミングが好きでないのと、燃費を考えてマニュアルシフトで運転していますが、前に倒すとシフトダウン、後ろに倒すとシフトアップとこれも国産車と逆です。まだよく間違えます。ドライブレンジで乗っていればいいんですがね。

輸入車は初めてなので他の車がどうなのか分からないのですが、ヨーロッパ人の頭の中は日本人と逆なのでしょうか?

いろいろ文句はつけていますが、大きさ、パワー、乗り心地には満足です。
ただ燃費が気になります。
現在毎日、往復100㎞近い通勤でエアコンも極力使わず、マニュアルシフトで12.8㎞/ℓです。2日位で0.1㎞くらい上がっていますが13㎞/ℓくらいが限度でしょうか。

« マクワウリを収穫 | トップページ | 立山・黒部アルペンルート »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

とりちゃん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
ガソリンが160円を超えるお店が増えてきましたので
燃費は気にかかる部分ですね。
私のVOXYもマニュアルタイプで動かせますが、やはり面倒で
Dレンジのまま使用しています。
ソアラの時から比べると、かなり燃費は費用は減りましたが、それでもこれだけ値上がりするときついですね。
通勤で100kmは大変ですね。気をつけて運転してくださいね。

kazuさん
ガソリン高いですね~。
ヨーロッパのハイオクは日本よりオクタン価が低いようです。
時々、レギュラーを入れても大丈夫かなとも思ってしまいます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミニを購入:

« マクワウリを収穫 | トップページ | 立山・黒部アルペンルート »